星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと別れは必然

今日は色んなことを整理した日でした。 心の中の整理です。 ずっと心の奥に閉まっていたトラウマを漸く言語化することができた日でした。 それを聞いてくれた友人から「やっとあなたのことが分かったと思う」というようなことを言われました。 そして、もう…

闘いに明け暮れた人生

友人とお酒を飲む度に、やっぱりくどくど言ってしまうのは、親のことです。 最近「さすがに私はいつまでも言い過ぎだな」と思うようになりました。 親との関係は生死を賭けた闘いだったので、武勇伝的な意味で話してしまっているところもあるかもしれないで…

漫画が見せる無意味な夢

最近、女性向け漫画の中に「イケメン管理職の男性と恋に落ちる真面目なOL」というテーマで描かれている作品が増えて来ている気がします。 大概、そのイケメン管理職の方は30代半ばから40歳くらいの設定かと思います。 私はかつて、実際にそういう立場の方を…

私たちの学び

左側の目と頭の痛みが治ったと思ったら、今度は左の下半身が痛くなりました。 元々、左足の膝関節が良くないのでそのせいかとも思うのですが、霊的なものかも、とも思います。 邪気が吹き出してるのかな、と。 よく分かりませんが、サロンパスなどの薬品をあ…

変化を感じる日々

そう言えば、また電化製品が一つ壊れました。 もう長らく使っていた有線イヤフォンです。 それがいきなりおかしな音を出すようになったので、急遽新しいものを買いました。 前のイヤフォンは耳に当てる部分よく取れてしまって「あー、もう買い換えるかぁ」と…

神父様の霊性

よく分からないのですが、新しい出会いがあるのではないかと思うことがあるのです。 新しい世界へ移行する予感がすると同時に、それに伴い新しい世界が拓けて来て、新たな出会いがあるかもしれない、とも思うのです。 所属教会も変わるかもしれません。 実は…

左目の違和感

左目とこめかみの辺りがちょっと痛みます。 痛いというより、微妙な違和感を覚えるのです。 こういう症状は20代のときも一時期出ていました。 久しぶりの感覚です。 鍼灸の先生に相談したところ「それも邪気でしょう」とのことでした。 ですから、なるべくリ…

東京を歩く

今日はたくさん歩きました。 都内の、歩いてみたい場所をひたすら歩いたのです。 ズンズン歩く私は幼子のようだと、自分で思いました。 どこまでも行けるような気がするほどにたくさん歩きました。 スマホで地図を見ながら。 下町をひたすら歩きまくる私は子…

朝の不思議な感覚

今朝、何となく体調が悪かったのです。 その体調の悪さから、気持ちも塞いでいました。 朝の5時頃に目が覚めて、お手洗いに行った後も気持ちが塞いでいました。 そして二度寝しました。 そこから不思議なことが起こりました。 優しいエネルギーに抱きしめら…

新しい私になって行く

何かここ最近、掃除を張り切ってやっています。 そしてどんどん断捨離しています。 捨てるものの多くは主に2019年までに使っていたものです。 「今となると使えない」というだけでなく、霊的な意味もあります。 何て言うか、今の自分には合わない感じがする…

霊的な成長のために

よく考えるとこの3年は怒涛の3年間でした。 何て言うか、私の周りの人たちの状況も大きく変わったように思います。 そして、私が東京に引っ越して来てそろそろ丸2年になります。 この2年も大きかった。 カトリック教会に戻ったり洗礼を受けたり。 色々なこと…

大学生アレルギー

私は大学生が苦手です。 できればあまり会話をしたくありません。 海外の大学生はどうか知りませんが、日本の大学生の多くは幼児的万能感を抱えているような気がするからです。 もっと簡単に言うと「何か特別なことができるわけでもないのに偉そう」。 だか…

満ち足りるために

私は食べることが苦手だと以前に書きました。 そのため、食べ放題の企画などを見かけると気持ちが悪くなります。 YouTubeで食べ放題のコースで食事をする映像などがオススメに出て来ますが、見るのはちょっと無理ですね…。 必要以上に食べている様子を見るの…

新たなスタート

正月三が日が終わり、新たな一歩を踏み出した感じがします。 そう思っていた矢先、ちょっとした展開がありました。 カトリック仲間のことです。 その子のためにも色々勉強しなきゃな、と思うことがありました。 頑張ります。 ほんと、何やかんやでゆっくりし…

祈るわたくし達

まあまあ、辛い人生だったのですが、カトリック信徒の方に色々お話を聞いて頂いていたところ、「ララさんは大変な苦労もされているかと思いますが、それでも地上で導きを得られている方の方」とのお言葉を頂きました。 確かに、教会にいらっしゃる方々の中に…

霊的研鑽

最近、自分の変化をまた少し感じます。 これは霊感かもしれませんが、テキストを見るとその人の人となりとか思いが文面の内容以上に掴めるようになった…かもしれません。 元々、予備校で小論文の指導をしていたこともありますから、そういう点では一般の人よ…

夢で闘う

おはようございます。 昨晩、気づいたらロザリオを握りながら眠っていて、どうも夢の中でイエス様と共に悪と闘ったみたくて、寝汗をかいていました。 布団が濡れるほどの寝汗。 寝汗は浄化だという説があります。 それは何となく分かります。 すごく体に良く…

新年そしてマリア様

新しい年が始まりました。 結局眠れずに年を越してしまいました。 年越しは何をしていたか、と言うと「結び目を解くマリアの祈り」を暗記していました。 もう少しで完成します。 私は、世の中の揉め事を見ては胸を痛めて来ました。 「それぞれに言い分がある…