星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

私たちの学び

左側の目と頭の痛みが治ったと思ったら、今度は左の下半身が痛くなりました。

元々、左足の膝関節が良くないのでそのせいかとも思うのですが、霊的なものかも、とも思います。

邪気が吹き出してるのかな、と。

 

よく分かりませんが、サロンパスなどの薬品をある程度使いつつ、あとはお祈りや瞑想をしてリラックスしようと思います。

 

先日、聖イグナチオ教会に行きました。

昼間、お御堂でお祈りさせて頂くためです。

お祈りの後、本屋さんに行きました。

そこに、アモロス教授のラテン語の教科書が売っていました。

その教科書は、私が大学1年生のときにラテン語の授業で使ったものと同じなので、今も使われていることに衝撃と言うか感激と言うか。

嬉しくはありました。

 

久しぶりにラテン語の教科書を開けてみると、私が18歳のときに書き込んだメモがたくさんありました。

色ペンでアンダーラインをたくさん引いていて、その頃一応頑張っていたんだな、とは思いました。

四半世紀前のことです。

 

そのことを懐かしく思うと同時に、もっとしっかり前を向いて生きて行こうと思いました。

また、今は学びを再開できる環境にいられるということを感謝して生きて行こうとも思いました。

 

でも、学びは自分のためではなく、他者の幸福のためでないといけない、と今は思っています。

もちろん、経済的そして時間的に余力がある人たちならば自分のための学びも大いに結構だとは思いますが、多くの方が困難に直面している現代日本社会において、私はやはり他者の幸福のために学びたいと思います。

そして、それを活かして行けるような人生を今後歩みたいです。

 

そんな決意に導いて下さった神に感謝します。

 

f:id:starrymaria:20230127231700j:image