星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

霊的研鑽

最近、自分の変化をまた少し感じます。

 

これは霊感かもしれませんが、テキストを見るとその人の人となりとか思いが文面の内容以上に掴めるようになった…かもしれません。

元々、予備校で小論文の指導をしていたこともありますから、そういう点では一般の人よりも文章の読み方はうまい方かもしれませんが。

 

今朝もあるカトリック信徒の方からLINEでご連絡を頂いたのですが、じーっと見ていたらその方が非常に苦しまれているように思えたので、励ましと労りの言葉をお返事として書かせて頂きました。

その方の励みになれば幸いです。

 

こうなるとやはり、教会に行かずとも霊性は高められるように思いました。

ミサはオンラインでも参加できますし、教会に会うべき人がいないなら別に教会に行く必要はないかと思います。

 

自宅で霊的読書をし、祈り、黙想することで霊性は高められるのではないか。

そのように思いました。

 

ちなみに、今朝はやはり聖イグナチオ教会のオンラインミサに与りました。

これで良かったのです。

こういう流れになったこと、今は納得しています。

 

私はこれまでの仕事もそうですが、その場所での学びや経験が一通り終えられたと思ったら遠慮なく次の場所に行きます。

しかも、その移るタイミングは向こうからやって来る場合もある、つまり霊的な誘いで次の場所に移ることもありました。

私はこのように次々と自分に必要な経験を積みながら生きて行くタイプの人間なので、今もそのように、つまりは教会での学びもそのような形で積み重ねて行っているということです。

 

今、所属している教会での学びは終わりに近づいているかもしれません。

でも、まだ確信までには至っていない。

もう少し霊性を整えながらよく考えて行きたいと思います。

 

f:id:starrymaria:20230101214729j:image