星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

漫画が見せる無意味な夢

最近、女性向け漫画の中に「イケメン管理職の男性と恋に落ちる真面目なOL」というテーマで描かれている作品が増えて来ている気がします。

大概、そのイケメン管理職の方は30代半ばから40歳くらいの設定かと思います。

私はかつて、実際にそういう立場の方をある会社で目撃したことがありますが、現状は漫画のようにはなっていないかと思います。

あのような漫画は日本の世相を見誤らせる一因になるので、出回らない方が良いと思います。

 

30代半ばから40歳くらいで仕事ができる男性がいたとして、いつまでもその状態でいるとは限らないのです。

それほど、日本の企業力は落ちています。

また管理職の方々の多くは王子様なのではなく、紛れもなく企業戦士です。

闘いに敗れることだってあります。

女性達の夢の中の王子様のような存在ではないのです。

あのような作品が蔓延っているのを見る度に、漫画家の方々はやはり家の中で過ごしているから視野が狭いのか、と思ってしまいます。

恐らく、大概の作品は出版社の編集者などが提案したテーマで描かれているとは思いますが、しかし漫画家たるもの画力だけで生きて行こうというのはいささか志が低くないかと思います。

 

漫画で無意味な夢を見せるのはやめましょう。

日本の企業戦士達は日々心身を削りながら仕事をしているのです。

私はある企業の組織に与して生きていたような人間ではないですが、今日まで生きるのに大変な苦労がありました。

本当に大変でした。

自分の努力とは無関係に辛いことがたくさん起こり、大変な人生を歩みました。

ですから、無意味な夢を見せるのでなく、生き抜く勇気と活力を与えるような漫画を世に出すべきです。

人生は甘くないです。

生きる喜びとはそういう苦難を越えたところにあります。

申し訳ないですが、上記のような漫画は本当にくだらないです。

日本人のマインドを退行させると思います。

 

f:id:starrymaria:20230130073007j:image