星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

満ち足りるために

私は食べることが苦手だと以前に書きました。

 

そのため、食べ放題の企画などを見かけると気持ちが悪くなります。

YouTubeで食べ放題のコースで食事をする映像などがオススメに出て来ますが、見るのはちょっと無理ですね…。

必要以上に食べている様子を見るのが苦痛なのです。

 

また、クリスチャンになって更に食べ放題のメニューが嫌いになりました。

飽食の時代の象徴のような食べ放題のメニューを嫌悪してしまいます。

肉体を成長させ豊かな精神を育むための食事が必要なのであって、あのように心身に必要ではない分量の食事をするのはいかがなものか。

 

私は心身を豊かにする食べ物を必要な分だけ頂くような食事のスタイルを愛しています。

食べ過ぎるのは身体にも心にも良くないです。

 

あと、必要以上に食べるのは霊格の下がる行動のような気がしています。

心身に必要な分以上にたくさん食べることは、その人の何を満たしているのか?

そこを考えれば、何となく食べ放題が霊格を下げる行為だと思えて来る気がします。

 

「慎ましやか」とはどういう意味か。

それは、必要以上のものを執拗に求めない態度だと思います。

それは特に衣食住から始めるべき態度だと思います。

豪邸に住んでドレスを見に纏いご馳走ばかり食べる。

そんなことよりももっと霊格と品格が高まる生き方を望みます。

それはやはり「自分の心身が豊かで健康であるために必要なもの」を見極めて行くことだと思います。

言い方を変えれば、それは不必要なものを選別する姿勢だということです。

 

f:id:starrymaria:20230108225139j:image