星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解散やむなしか

中丸雄一さんが日曜朝のテレビ番組で、ジャニーズ性加害問題についてコメントしたそうですが、同時にジャニーズがこれまでやって来た社会貢献活動にも言及したため、批判が起こっているようです。 いくら「ジャニーズは社会貢献してきた」と言っても、少年た…

子供時代に触れるもの

AIが普及する中で、人間の仕事はどのようなものが残っていくのか、議論がありますね。 多くの仕事がAIに取って変わられる可能性はあるとされますが、感情労働の側面が大きい仕事は残る可能性があります。 しかし、私はそれであっても芸能タレントがこんなに…

抑圧からの解放

ジャニー喜多川氏の性加害問題で、ずっと考え込んでいることの一つが「どうして、現在もジャニーズでタレント活動をしている方々は自ら逃げ出さないのか」ということです。 子供の頃だったらまだしも、大人になっても逃げ出すことができない。 また、ジャニ…

不買運動

結局、少しずつですが、ジャニーズ不買運動を実行し始めました。 Twitterで見かけた「ジャニーズのスポンサー一覧」を参考に、ジャニーズ事務所のスポンサーになっている商品やサービスは極力利用しないようにしました。 もちろん、他の選択肢がある場合に限…

子供たちと共にある大人

子供を育成する仕事に就いている大人は、学校の教員のみならず様々にいますが、今回取り沙汰されているジャニー喜多川氏はそんな大人の中でも問題外だと思うんですよ。 私は塾や予備校で働いていて、子供の育成に携わる大人の一人でしたが、もちろん働いてい…

ペルソナ

ジャニー喜多川氏の性加害問題。 どんどんメディアで話をして下さる元Jr.の方々が増えて来ました。 非常に辛い体験なので、口にするのもお嫌かと思います。 私も、かつてそのようなことがありました。 しかし、そんな経験をしても何とか生き抜いて行こうと私…

タッキーのこと

またジャニーズの話ですけど、今少し気になっているのが滝沢秀明さんのことです。 ネットを見ていると、一部で「ジャニーズ抜けたとは言え、ジャニーさんの近くにいて(性加害を)一部始終を見て来た人間なんだから、ジャニーズがダメでタッキーは良い、とい…

パワーとアビューズ

ジャニーズ事務所の創業者の性加害問題ですが、遂に国会も動き出しましたね。 立憲民主党が動き出しましたが、やはり野党の方が動きが速い。 ジャニーズには元高級官僚の令息がいますから、与党の方は動きが鈍いと言うか動けない。 何が言いたいかと言うと、…

ホリエモンの見解

ジャニーズ問題について、引き続きブログを書きます。 堀江貴文さんの見解では、もうジャニーズタレントは誰一人として表舞台に立たないのではないか、とのことでした。 なぜなら自分がスターダムにのし上がるために、ジャニー喜多川氏の性的搾取の構造を受…

サヨナラそしてまた会おう

本当は、友人だと思っている人のことです。 その方とは職場で会いました。 フリーランスの予備校講師をしているときに会いました。 私は、何かと良くないことばかり起こるその予備校に嫌気がさしていたので、その方に「辞める、サヨナラだから」って言ったの…

ジャニーズ帝国のこと

世の中が動いていると感じます。 ジャニーズ事務所の社長が謝罪したようです。 もう隠せないですね、もしかしたら大変な勢いで会社を畳む方向に進むかもしれないです。 と言うのも、ジャニーズがあれだけ帝国化したのはファンが多いのもそうなのですが、スポ…

ロザリオの祈り

疲れていますが、何とか頑張っています。 今日は、教会でロザリオの祈りをやって来ました。 その教会は水曜日の夜にロザリオの祈りを行っています。 時間になったらメンバーがふらりと集まります。 そして、先唱の方が使徒信条を言い始めます。 それが開始の…