星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

子供たちと共にある大人

子供を育成する仕事に就いている大人は、学校の教員のみならず様々にいますが、今回取り沙汰されているジャニー喜多川氏はそんな大人の中でも問題外だと思うんですよ。

 

私は塾や予備校で働いていて、子供の育成に携わる大人の一人でしたが、もちろん働いているときには色んな大人を見ました。

私の目から見て「どうなのかなー、その態度」という大人もいましたが、今回のジャニー喜多川氏に比べたらまだマシに思えます。

 

ジャニー喜多川氏は子供に接してはいけない大人の一人だったはずなのです。

それなのに、世間が許しました。

彼のような人間が跋扈することを。

 

近藤真彦さんが「きちんと説明しないと世の中が許さないと思う」というようなことを仰っていましたが、それはもうこの流れで近藤さんもある種の覚悟を決めていらっしゃるのかな、と思いました。

今回の件について説明と言うか、社会的責任の一部を近藤さんも求められた場合のことを。

 

ところで、ジャニーズ事務所に息子を預けた親御様というのは、どのようなおつもりでいらっしゃるのでしょうか?

ジャニーズタレントの中には、ご家庭の経済的事情から事務所に入り子供の頃から働いていた方もいらっしゃいます。

私の知る限りだと、東山紀之さんと滝沢秀明さんがそのような事情であの事務所で仕事をすることになったかと思います。

そのように、半ばやむを得ない事情によりジャニーズ事務所に身を寄せた方については理解できる部分も有るのですが、特に経済的に困っているわけでもないご家庭については疑問があります。

そのようなご家庭の親御様は、ただ子供をアイドルタレントにしたくてジャニーズに入れただけなのでしょうか?

「知らなかったから」ということなのでしょうか。

そこがよく分かりません。

 

私も、これまでの仕事で保護者様と直接お話する機会もありましたが、親の子を思う気持ちというものにいたく感動したものでした。

その思いに応えたい、ということで頑張れていた部分もあります。

 

それに対してジャニー喜多川という人は、お子様を傷つけ、また親御様のお子様への愛まで踏み躙るという、鬼の所業だと思います。

 

改めて、私も目が覚めました。

素晴らしい楽曲の数々も、この件が国民が納得する形で答えが出ない限り、聴くことはできません。

残念で仕方がありませんが。。

 

f:id:starrymaria:20230523175053j:image