星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

摂食障害と祈り

私は、人生の苦しみがたくさんあったので、摂食障害気味になることがありました。

一時期は摂食障害外来にも通っていました。

 

とにかく、食事が美味しくない。

今も、どうにかこうにか食べていますが、美味しくも何ともないです。

身体に必要なカロリーを摂取するつもりで食べています。

 

それでも、先月は辛過ぎて食事が喉を通らなかったのです。

だけど、そのことについてもお優しい方が祈って下さったお陰で、少しずつ食べられるようになりました。

1人で食べているので、美味しいかどうかは別として、とりあえずカロリーの摂取はできています。

 

毎日、生きていて苦しいです。

この世にはたくさんの悲しみがあるから。

 

私が所属している(もしかすると所属を変えるかもしれないですが)教会も、本当に多くの方の嘆きに満ちています。

ですから、その教会にいると息も詰まりそうになるのです。

 

集われている方々に非があるとは申しません。

そうではなく、教会という単位の存在が受け止めきれない程の嘆きや苦しみが集まってしまっているのです。

 

霊的に未熟な私では、呼吸ができなくなる。

 

だから、一度離れようと思いました。

そしたら、食欲もまた戻るかもしれません。

 

明日はイースター

所属教会とは違う教会に行きます。

その教会の信徒さんからもご案内がありました。

 

ゆっくりと、静けさの中で、祈りたい。

みんなで癒し合いましょう。

 

傷ついた人が傷つけ合う世界は悲しいです。

 

f:id:starrymaria:20230408134049j:image