星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

祈りの場所

明日、元旦のマリア様のミサはやはり聖イグナチオ教会のオンラインミサを見ることにします。

 

今、所属している教会で洗礼を受けましたが、出とちり感があってもう本当に行きたくないです。

教会デビューに失敗した感じもしています。

 

でも、あの教会で会うべき方々にはちゃんと会えましたので、やはり行くべき場所だったとは思います。

全く縁がないのに間違って行ったわけではない。

 

しかし、洗礼を受けるに際して幾つかの困難がありましたし、今も積極的に行きたいと感じる場所ではありません。

イエズス会のスペイン人神父様のお言葉ですが「教会は祈りの助けでしかない」とのこと。

クリスチャンの活動の内容は様々ですが、私は「祈り」を一番に大切にしています。

ですから、「祈り」の助けにならない場所なら教会と言えども行く必要はないと思っています。

 

あと、鍼灸の先生からもお話聞かせて頂いたのですが「教会を壊しに来る人たちがいる」とのことです。

何となく、それは分かります。

私が今所属している教会もそういう状況ではないかと思います。

 

しばらくはオンラインミサに与り、ゆっくりと慎ましやかに霊性を整えようと思います。

 

それにしても。

今日は年末だと言うのに、ものすごくクサクサしてしまいました。。

 

今は横になってブログを書いています。

 

自分のやるべきことをしっかりやって、次のステージに進みたいです。

 

 

f:id:starrymaria:20221231160649j:image