星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

日本人と物欲

カトリックの方と話していたんですよ。

「日本の昔話って、何か良いことしたら大判小判をもらえる話ばかりだよね」と。

 

ですから、恐らく日本人って割と単純な物欲に支配されてるタイプの人が多いのかな、と思います。

神社でも「金運アップ」とか言って、普通に「お金下さい」的なお願い事をしますからね。

 

一昨年だったかと思いますが、50代の普通の女性、大学生のお子さんもいて旦那さんもいて仕事もされている綺麗な女性が「ここの神社でお金下さい、とお願いしたら10円拾ったのよ!」と言っていたのを聞きました。

そのときはニコニコしながら頷いていましたが、一般的には成熟していると思われる年齢と社会的立場の女性の発言がこれでは…と思います。

キリスト教徒として成長していってると思う程に、このような発言には違和感を覚えます。

 

日本人はこのような精神性で良いでしょうか?

どんなに人文科学や社会科学の教育をしても、このように何事にも物質と結びつけるような精神的土壌では、本当に心の幸せを得られる人間は育たないのではないかと思います。

 

私は思うのですが、神社でご利益を願う精神性って、日本人は日本の中世からマインドが成長していないのではないかと。

 

そんなことを思います。

 

f:id:starrymaria:20230221125041j:image