星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

オンラインミサ

体調は徐々に戻りつつあります。

まだ胃の不快感は残っていますが、先週よりはマシになって来ています。

 

クリスマスが終わりました。

今年のクリスマスは家で聖イグナチオ教会のオンラインミサを見て過ごしました。

今後しばらくは教会に行かずにイグナチオのオンラインミサを見ようと思います。

 

オンラインミサに参加してみて思いました。

霊性を整えるのであれば、オンラインミサで十分であると。

教会に行ってコミュニティの一員になることにより被る不利益もあります。

体調を整える意味もありますが、穏やかに慎ましやかに、霊性を整える意味でも、しばらくはオンラインミサに参加していようと思います。

 

確かにご聖体を頂くことができないと言う点でデメリットがある、とも言えますが…しかし、ご聖体を口に入れることができないオンライン参加の信徒のための祈祷文も画面に出して頂けますので、一応は問題ありません。

 

寧ろ、心穏やかに祈りを捧げられて良かった部分もあります。

 

今、所属している教会が嫌いなわけではないのですが、やはり人の共同体となるとそこには様々な人のエネルギーが溢れ返ります。

私は、そういうものを敏感に感じ取る体質なので、しばらくは教会からも物理的距離を取るべきだと思っていたところでした。

 

しばらくは療養しながら、次にやるべきことのために勉強をして行こうと思います。

 

f:id:starrymaria:20221227190249j:image