星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

人を狂わせてしまう場所

どことは言わないのですが、かつて私が長く住んでいて「この自治体は日本の暗部だな」と思った場所があります。

 

東京からもそんなに遠くはないのですが、どうにもこうにも「人が病んでしまう場所」だと思っています。

 

私がかつて住んでいたその街に、ある英会話スクールのインストラクターの方がいました。

私は彼女が働いている英会話スクールに生徒として通っていて、彼女と友達になりました。

その彼女は頭が良く優しい方でしたが、最後は「何でそんな…」と思うようなトラブルを起こして会社を辞め、遠い街…ご実家がある場所らしいのですが、そこへ引っ越して行きました。

 

今思うと、「彼女のような明るくて頭が良く、優しい女性がどうしてあんな風になってしまったのか」とときどき振り返って悲しくなるのですが、それはあの場所が悪かったのかな、と思います。

そういう場所ってあるんです。

人を悪くしてしまう場所。

それは社会学的に説明できる場合もありますし、突き詰めると霊的な理由である場合もあると思います。

よく思い出してみると「彼女以外にも精神的トラブルを抱えてる人はいたな」と、そのように思うことがあります。

また私自身も暮らしてて辛いことが多く、今はあの場所での生活を思い出そうとすると体が拒否する程になるのであまり思い出せません。

そのため、その英会話のインストラクターの女性のことも、ぼんやりとしか思い出せなかったりします。

ただ最後は悲しかったな、と…そこはちゃんと覚えています。

 

いずれにしても、あの街…もっと言うと県単位ですね、あそこは良くない場所だったな、と思います。

今は私もその場所から引っ越し、東京に住むことができています。

東京に引っ越して来て良かったとつくづく思います。

今もその街に友人が何人か住んでいますが、東京からひっそりとその方々の無事をお祈りしています。

 

ちなみに、私の友人で自称霊能者の方がいるのですが、その友人もその自治体に住んでいたことがあったそうで、彼は「あの場所は霊的に悪い」と言っていました。

その根拠をいくつか説明してくれましまが、聞いて何となくしっくり来る説明でした。

 

できればもうあの場所には戻りたくないと思います。

そのため、東京で働き続けられるように色々勉強しているところです。

 

f:id:starrymaria:20220106084500j:image