星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

善良であるための条件

高い倫理観を保持できる人と言うのは、色々条件が揃っててそういう人でいられるのかな、と思います。

 

もちろん、ひどい状況でも困ってる人達のために自分を犠牲にしてまで良いことをし続ける人もいます。

「人」と言って良いのか分かりませんが、イエス様がそのような存在だったと言えます。

 

学者とか宗教家とか、高い倫理観を持って周りの人達と言うか世の中を諭してますけど、そういう人達はある程度身分が保証されていて、安全な場所にいます。

だからそういう態度でいられるのかな、というのもあります。

 

人類は長年に渡り血で血を洗う抗争を繰り広げて来ました。

100年も経たない昔、前の世紀のこと、2回の世界大戦がありました。

そこから私たちは何かを学んだとして、それでも人が根本的に倫理的になれてるか、と言ったらそんなことはないと思っています。

 

それでも、倫理観というのはなくしてはならない。

だから宗教家がいると思います。

人文系の大学教授がいると思います。

しかし、私たちが悪に染まるのは何故でしょうか?

私たちの心の中の悪とは何でしょうか?

 

その悪を知らずして、守られた場所から善良なる言葉を綴り続けても、人々の意識を変えることなどできないのではないか、と思ったりします。

それでも、私なんかは彼らの綺麗な言葉を求めます。

 

恐らくそれは、汚れてしまってるこの世の中にくたびれてるからなのではないか、そのように思います。

 

私の友人は言います。

「欲望にまみれた資本主義に疲れた」

 

欲望や悪徳にまみれた世界に疲れることはあります。

だから、人は特別な環境を用意して、宗教家や大学教授という特権階級を今でも大事にして、美しいモラルに満ちた言葉を求めるのかもしれません。

 

f:id:starrymaria:20220113140122j:image