星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

記憶とは霊的なものか

IDにもあるように、私はキリスト教のマリア様を崇敬し、これからカトリックの洗礼を受けようとしています。

 

実は、これまで色々ひどいことが多い人生だったのですが、洗礼に先立ち、様々なことが「他人事」のように思えて来るようになりました。

色々忘れてしまっているのです。

そして、思い出そうとすると苦しいエネルギーがかかって来るような、そんな状態になることもあります。

 

受洗予定のカトリック仲間にもそのような方がいて、彼とは度々話しますが、やはり色んなことに対して「だから何?」みたいな感覚になってるそうなのです。

 

これは受洗のための準備なのかな、って思います。

受洗したら「新しく生まれ変わる」と言われます。

新しい自分になって、過去のことを忘れて生きられるようになったら、どんなに素晴らしいか。

 

願ったようになってるのかもしれません。

でも、記憶って不思議です。

脳のメカニズムがまだまだ解明できてない現在、記憶というのは霊的な視点から説明し得るものなのかもしれない、と思います。

 

今日はまだお休み。

眠れるだけ眠ります。

 

f:id:starrymaria:20220103091810j:image