星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

お姫様幻想を払拭せよ

私、この年まで生きてて思うんですけど、本当に王子様なんて殆どいないんですよ。

だから、お姫様になんてなれっこないんです。

私の周りの女性で私と同じアラフォーの人間がいますが、それでも彼女は王子様を求めます。

一体なぜでしょうか?

 

私はその原因の一つに「お姫様幻想」があると思っています。

ディズニープリンセスの世界が見せる、「女の子はいつかお姫様になって大事にされ、幸せになる」という夢です。

そんなものを子供の頃に見てしまうから、幻想が刷り込まれるのです。

 

もちろん、幸せを掴むまでに冒険をするお姫様もいます。

でも、最後は報われるお姫様ばかりです。

王子様と結ばれハッピーエンド。

 

でも、現実はそんなこと滅多にありません。

「全くない」とは言い切れないですけど、多くの場合、そういう幸せな結末にはなりません。

 

これから日本社会は経済規模も縮小していき、王子様になれる男性も絶滅危惧種となるでしょう。

女性たちはその現実を受け止め、男性に特別な何かを求めないようにするべきだと思います。

 

とにかく「プリンセス的幸福」は期待しない。

もう、バブル景気の頃のような、男性に貢がれるのが当たり前のような時代は終わったのです。

目覚めましょう、世界は変わりました。

 

f:id:starrymaria:20220103201253j:image