星影ララの雑談日記

ロスジェネの雑記になります

本選び

最近は夕食の後で好きな音楽を聴きながら読書をするのが日課です。

ただ、読書しつつ思索に耽ることも大事にしています。

 

また、最近は主に必要な本を与えて頂けるようにお祈りしていますので、本の選び方も前より良くなっているように思います。

本選びは大事です。

私はスローリーディング派なので、限られた時間で自分に必要な情報や知識を得るにはまずは本選びから適切でないといけません。

ですから、日々神に自分に必要な本をきちんと選べるようにお祈りしているのです。

 

先日は東京のカトリック神学院のイベントに行って来ました。

そこには古本市コーナーがあり、たくさん本を買いました。

今のところ、「買って良かった」と感じるものばかりなので、本選びは成功したように思います。

ちなみに、本を選びながら「教皇様の本は値段が高いから〜」とか呟いていたら、巡回中の神学生に「そうですよねぇ」と言われました。

教皇様の本は使徒的勧告を2冊購入しました。

 

霊的読書のためには、まず本選びから。

無闇やたらに多読するのは色々ロスだと思っているタイプなので、必要な本を選ぶための霊性を高める訓練を今後もしていきます。

それには何と言ってもお祈りですね。

静かに祈り続けることが大事だと思います。

 

f:id:starrymaria:20221125004116j:image